~今日のみことば~
「十二使徒の名は次のとおりである。まずペトロと呼ばれるシモンとその兄弟アンデレ、ゼベダイの子ヤコブとその兄弟ヨハネ、フィリポとバルトロマイ、トマスと徴税人のマタイ、アルファイの子ヤコブとタダイ、熱心党のシモン、それにイエスを裏切ったイスカリオテのユダである。」マタイによる福音書10章2-3節
今日の御言葉には、十二使徒の名前が記されています。そこには「イエスを裏切ったイスカリオテのユダ」の名があります。イエス様を三度否んだ「ペトロ」の名もあります。イエスを裏切ったり見捨てたりしたのは、この二人だけではありません。福音書を読むと、「弟子たちは皆、イエスを見捨てて逃げてしまった」(マタイ26:56)と記されています。
「どうしてあの人が使徒なのか」「どうしてあの人が選ばれたのか」と考える人もあるでしょう。しかし、イエス様が選ばれたのです。イエス様は、立派で欠けの無い者を用いられたのではなく、ここに名が挙げられた通り、様々な弱さを抱えた者たちをお用いになるのです。主イエスが選ばれたという事実によって、使徒たちの召命は支えられているのです。
・・・・・・・・・・・・・・・・
◆教会からのお知らせ
◎【次週の礼拝・3月30日受難節第四主日】
・主日礼拝10:30、夕礼拝17:00
説教「最も大切なこと」藤井清邦牧師、コリントの信徒への手紙一15章1-5節、讃美歌:336、495。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆共に祈りましょう。
~主の祈り~
天にまします我らの父よ、願わくはみ名を崇めさせたまえ。み国を来らせたまえ。みこころの天になるごとく地にもなさせたまえ。我らの日用の糧を今日も与えたまえ。我らに罪を犯す者を我らが赦すごとく、我らの罪をも赦したまえ。我らを試みにあわせず、悪より救い出したまえ。国と力と栄とは限りなく汝のものなればなり。アーメン
・・・・・・・・・・・・・・・・・
日本キリスト教団 聖ヶ丘教会
*配信をご希望されない方は、以下アドレスまでご連絡をお願いいたします。