よきおとずれ 2025.03.25

3月22日【今日のみ言葉】

~今日のみことば~

「イエスがそこからお出かけになると、二人の盲人が叫んで、『ダビデの子よ、わたしたちを憐れんでください』と言いながらついて来た。イエスが家に入ると、盲人たちがそばに寄って来たので、『わたしにできると信じるのか』と言われた。二人は、『はい、主よ』と言った。そこで、イエスが二人の目に触り、『あなたがたの信じているとおりになるように』と言われると、二人は目が見えるようになった。」(マタイによる福音書9章27-30節)

「はい、主よ」。これが信仰です。

主イエス様は二人の盲人に「わたしにできると信じるのか」と仰せになりました。そのとき、二人は「はい、主よ」と即座に応答します。信仰は、ひたすらにキリストへの信頼をもって生きることなのです。「はい」との言葉は、キリストへの従順をもあらわしています。聖霊なる主が、「はい」と主の御言葉を受け入れ、聞き従う心を与えて下さるように祈りましょう。


◆教会からのお知らせ

◎【明日の礼拝・3月23日 受難節第三主日】
・主日礼拝 10:30、夕礼拝 17:00
説教「別れの先に」太田梨人神学生
聖書:ルカによる福音書22章31-34節、54-62節
讃美歌:132、248


◆共に祈りましょう

~主の祈り~

天にまします我らの父よ、
願わくはみ名を崇めさせたまえ。
み国を来らせたまえ。
みこころの天になるごとく地にもなさせたまえ。
我らの日用の糧を今日も与えたまえ。
我らに罪を犯す者を我らが赦すごとく、
我らの罪をも赦したまえ。
我らを試みにあわせず、悪より救い出したまえ。
国と力と栄とは限りなく汝のものなればなり。
アーメン