~今日のみことば~
「イエスは、気を落とさずに絶えず祈らなければならないことを教えるために、弟子たちにたとえを話された。・・・神は、昼も夜も叫び求めている選ばれた人たちのために裁きを行わずに、彼らをいつまでもほうっておかれることがあろうか。」ルカによる福音書18章 1、7節
主イエス様は弟子たちに「気を落とさずに絶えず祈らなければならない」ことを、たとえを用いてお教えになりました。そして、「神は、昼も夜も叫び求めている選ばれた人たちのために裁きを行わずに、彼らをいつまでもほうっておかれることがあろうか」と仰せになりました。
宗教改革者カルヴァンは、『キリスト教綱要』の中に、「祈りは聞き届けられるとの確信を持つことが求められる」と記しています。祈りを聞いて下さる神がおられるのです。
・・・・・・・・・・・・・・・・
◆教会からのお知らせ
◎【次週の礼拝・1月26日】
・主日礼拝 10:30、説教「主イエスのシクラメンの花」加藤真衣子牧師、コヘレトの手紙3章1~11節。
・主日夕礼拝17:00、説教「主に望みをおく人は」藤井清邦牧師、イザヤ書40章27-31節。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆共に祈りましょう。
~主の祈り~
天にまします我らの父よ、願わくはみ名を崇めさせたまえ。み国を来らせたまえ。みこころの天になるごとく地にもなさせたまえ。我らの日用の糧を今日も与えたまえ。我らに罪を犯す者を我らが赦すごとく、我らの罪をも赦したまえ。我らを試みにあわせず、悪より救い出したまえ。国と力と栄とは限りなく汝のものなればなり。アーメン
・・・・・・・・・・・・・・・・・
日本キリスト教団 聖ヶ丘教会
*配信をご希望されない方は、以下アドレスまでご連絡をお願いいたします。